PAGE TOP

  1. TOP
  2. リカバリーウェアで、体の疲労を素早く回復!

2018/11/23(金)

リカバリーウェアで、体の疲労を素早く回復!

スポーツをしていると、どうしても疲れが溜まってしまいます。運動後にはしっかりとしたケアが必要ですが、体の疲労はなるべく早く取り除きたいですよね。そんなときに役立つのが「リカバリーウェア」。着用するだけで効果が期待できるので、スポーツ初心者でも試しやすいアイテムとなっています。リカバリーウェアで疲労を回復させ、スポーツをもっと楽しみましょう!

①疲労の原因は、活性酸素と疲労物質。

私たちは日常的に呼吸し、体内に酸素を取り込んでいます。
酸素の一部は体内に取り込まれた後、強い酸化作用を持つ活性酸素へと変化します。
活性酸素は細胞を酸化させ、老廃物を生成。
その老廃物から派生する疲労物質が溜まると、疲労を感じてしまうのです。
スポーツでは体を動かすためにたくさんの酸素が必要となるため、活性酸素の量も増えて疲労を感じやすくなります。

②疲労回復のポイントは、体内の血行促進!

疲れたと感じたら、まずは血行を促進させましょう。
血行がよくなると溜まった疲労物質が取り除かれ、筋肉に新鮮な酸素と栄養が運ばれます。
血行を促進させるためには、血液を押し出す力が必要です。
その機能を持っているのがふくらはぎで、血行促進に重要な役割があります。
ふくらはぎを中心とした足の筋肉をサポートすることによって、より効率的な疲労回復が期待できるのです。

③血行促進にはリカバリーウェアがオススメ!

血行促進には、着用するだけで効果が期待できるリカバリーウェアがオススメです。
リカバリーウェアは伸縮性のある生地で体を適度に締めつけ、筋肉の働きをサポートします。
リカバリー専用のコンプレッションタイツやゲイターは、着用するだけでふくらはぎの筋肉に適切な圧力がかかるため、血液を送り出す力がアップ。
疲労物質を早く取り除き、回復を早めます。足のむくみ軽減や筋肉のぶれによる疲労蓄積の抑制にもつながります。

④目的に合わせてリカバリーウェアを選ぼう!

リカバリーウェアにはさまざまな種類があり、目的に合わせた多彩なラインナップがあります。
スポーツでパフォーマンスを向上させたいという方はもちろん、家事や仕事などで疲労を軽減させたいという方にもオススメです。
スーパースポーツゼビオ各店でもリカバリーウェアを取り扱っていますので、ぜひお近くの店舗へ立ち寄ってみてください。
目的や用途に合わせ、スポーツナビゲーターが最適なアイテムをご提案します!