PAGE TOP

  1. TOP
  2. 筋トレしなくともタンパク質は必要!プロテインでカラダに必要なタンパク質を補おう!

2018/9/28(金)

筋トレしなくともタンパク質は必要!プロテインでカラダに必要なタンパク質を補おう!

プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を表します。
食品でいうと肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれており普段の食事から摂取できる栄養素です。
今回は、カラダにとって「もっとも重要な栄養素」であるタンパク質を効率的に摂取することについてご紹介します。

①タンパク質は人間にとって「もっとも重要な栄養素」

タンパク質は筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪の毛、爪に至るまで人間の体を作る為に必要な栄養素です。
プロテインはその重要な栄養素であるタンパク質を主成分としています。

②タンパク質が不足するとカラダはどうなっちゃうの?

タンパク質はあらゆるカラダづくりに使われる栄養素ですのでこれが、不足するとカラダの機能維持にも不調をきたします。
カラダづくりがうまくいかない、体調を崩しやすくなる、ケガをしやすい、ケガの回復が遅い・・・というような、望ましくないことが起こりえます。

③必要なタンパク質を食事だけで補うのは意外と大変。

タンパク質の必要量について、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、成人だと体重1kgあたり1gが、健康的な生活を送る上で最低限必要な量とされています。
体重60kgの人でタンパク質60gです。
生卵(Mサイズ)ですと約10個分、納豆パック(50g)ですと約7パック分のタンパク質が必要となります。
更に、トレーニングを行っている人なら、より多くのタンパク質を必要とする場合があります。

④プロテインパウダーでタンパク質を効率的に取り入れましょう。

カラダに必要なタンパク質を食事だけで補うのは意外と大変なこと、そこでプロテインパウダーを活用して効率的にタンパク質を摂取する事をお勧めします。
スーパースポーツゼビオ各店では、用途に合わせて選べる各種プロテインを取りそろえています。店内のスポーツナビゲーターたちが、豊富なプロテインの中からお客様のライフスタイルに合ったプロテインをご提案いたします。

⑤子供の成長にもプロテインなどの栄養補給が効果的。

成長期のお子様にも、しっかりしたタンパク質の摂取が必要です。さらにスポーツに取り組んでいる場合は、より多くのタンパク質が必要となる場合があります。
しかし、食が細い、好き嫌いが多いなどお子様によっては普段の食事では十分なタンパク質を摂取できない可能性もあります。
そんなお子様には成長期のお子様に合わせた「ジュニア用プロテイン」がおすすめです。
成長期のお子様の不足したタンパク質を補う事ができます。