ゼビオのアウトドア特集:WakuWaku Outdoor

CAMP

子どもとキャンプで、好奇心を育てよう!

子どもたちには元気に伸びやかに育ってほしい。そう願う家族は多いはずだ。そんな時は子どもと一緒にキャンプへ行こう。日常では出会えない体験が子どもたちを待っている。

初めての経験を、子どもたちに。

初めての経験を、子どもたちに。画像子どもたちは、幼いうちに豊かな経験をするほど、柔軟でたくましい人に育つと言えるかもしれない。もし子どもたちの好奇心をもっと育てたいなら、家族で一緒にキャンプへ出かけてみよう。自然の中で快適に過ごすためには、テントを立てたり、食材を調理したり、たくさんのことをする必要がある。お父さん、お母さんは自分たちだけでやらずに、できることから子どもたちに挑戦させてみてほしい。新しい体験は、子どもたちを大きく成長させてくれるはずだ。

野外でのだんらんは、一生の思い出に。

野外でのだんらんは、一生の思い出に。画像長時間キャンプ場に滞在するのなら、テントやシェードを設営すると、子どもたちの熱射病対策になるし、荷物置き場としても役立つ。小さいからだの子どもたちにできることは限られるかもしれないが、ペグの打ち込みなど、興味を持ったことはやらせてみよう。多少の危険が伴うことも、家族が見守る中ならリスクを減らせる。バーベキューも自分で食べる分は子どもの手で焼かせてみよう。調理の面白さや火の危なさを肌で感じられるだけでなく、いつも料理を作ってくれる家族への感謝の気持ちも育めるはず。家族みんなで協力し合い、ひとつのことを成し遂げれば、家族の一体感もさらに高まるだろう。

野外でのだんらんは、一生の思い出に。画像一緒に準備をして思いきり遊んだ後は、子どもたちが大好きなカレーライスでご飯タイム。自分が手伝った屋外での食事は、子どもたちにとって忘れられないおいしさになるだろう。できなかったことができるようになる。その経験のくり返しで、子どもたちはたくましくなっていくはずだ。我が子の成長を実感できることこそ、子どもとキャンプへ行くいちばんの喜びかもしれない。子どもとのキャンプを毎年の恒例行事にしてみてはいかがだろうか。

ここがポイント

  1. 初めての体験がたくさんできる。日常とは異なる環境で、子どもたちに新しい経験をさせることができる。
  2. 子どもの成長を実感できる。キャンプを重ねるたびに、子どもたちのできることが増えていく。成長が実感できるはず。
  3. 自分たちでつくった食事はおいしい。子どもたちと一緒に食事をつくろう。みんなでつくった食事は格別なおいしさ。
  4. アウトドアはお父さんの見せ場。テントやバーベキューのセッティングでは、お父さんのいつもと違った一面を見せられる。
  5. 家族の絆が深まる。家族みんなでひとつのことを成し遂げる経験は、家族の絆をさらに深めてくれる。

MOVIE